
仕事をやめるために頑張るブログ

FXで成功して仕事をやめるまでを綴るブログです(現在進行形&失敗の可能性あり)。FX歴2017.3月〜

目的

鬱系の内容だから見ない方がいい。といってもそこまで本格的に病んでいる内容ではないと思うが。


何のために生きているのだろうか。

小さい頃からよく考えていたことだ。今でも考えている。人生に目的とか目標を見出だせていないからなんだろう。

しかし目的ってなんだろう?大半の人は人生の大部分の時間を仕事に費やす。この仕事の部分に人生の目的を見出だせていたらそれは幸運なのかもな。
経営者とかだったら会社を大きくするとか、利益をこれくらい出すとか、こういった製品を作るとか、市場シェア1位を目指すとかあるのかもしれない。しかし経営者はほんの一握り。大体の人はその下で働く。もちろん、経営者の考えに共感して同じ方向を見て働けるというのであれば、下で働いてる人も目的を持っているわけだ。
それ以外の人は給料を貰うために働いてるだけという人も多いだろう。もちろん、これくらいの金額貯金するとか目的があるかもしれないが。

じゃあ人生の大部分を占める仕事に目的を見いだせない人は?家族とか恋人とかと仲良く人生を歩むとか、友人と楽しくやるとか趣味を楽しむとか、何か大きいことを成し遂げるとか?


自分の中に渦巻いている感情としては、仕事はやめたいとブログタイトルにしてしまうほどだし、恋人は生活の支えになると言いながらもまったく支えになっていなく、実家でぬくぬくと趣味に勤しんでいるみたいだ。つまり自分の中でどうでもいい存在になりつつある。趣味は全国上位1%以内の実力は持っていたが、そこからどうやっても上に行けず、それでも長い間続けていたが、趣味にあてる時間がなくなってきてやめてしまった。

昔から(中学くらいから?)考えていたが、突発的な事故で死んでしまってもいいなと思っている。目的がなくただただダラダラと生きているだけだ。

生活費が潤沢にあり、仕事をやめたらどうなるのか?新しい趣味でも見つけて楽しく生きていけるのだろうか?
普通に仕事をしてても給料が劇的に上がるわけもなく、今働いてるところは10年経っても給料がまったく変わらないらしく、そんなこんなでFXを始めてみた。
お金をたくさん稼ぐっていうのも、稼ぐだけではあるが目的ではある。

人生の目的ってのが、新しい趣味を見つけられるかな?というのとお金を稼ぐ、それくらいしかない。

10mくらいの隕石とか直撃して一瞬で人生終わってもいい。大歓迎だ。我儘ではあるが苦しまないで終わりたい。

一緒に住む

そろそろ彼女が来るかもしれん。1月、引っ越した時点では4月から同棲の予定だった。

そうなると堂々と検証とかしていられなくなるのが辛い。


しかしだ。


2日に1回しかLINEのやり取りしないし、俺が仕事を探して彼女のところまで引っ越して、しかも働き始めたら雇用条件の内容と違って休みが少なかったから「なるべく頑張って生活に協力する!」と言っていたのに先月は1回くらいしかご飯作りに来てないし、今月は0か?
引っ越して1ヶ月くらいしか頑張ってなかったな。


前の仕事は休みが多くて今のところより給料良くて、有給も普通に取れる。しかも同僚がめっちゃ良い人しかいなかったっていう最高の環境から一転。
今の仕事は前のところと比べ休みが2/3ほどに減り有給取得実績はほぼ0、入って1ヶ月で現場全体の進捗管理を一人でやらなくてはならなくストレスがマッハ。そして給料が安い。

県外に引っ越しアパートを借り、家電を買い揃えて、なんて大金まで出して来たところだ。彼女は自分の趣味にお金を使っていて貯金がほぼなしっぽく、全然お金を出せず。それを悪いという気持ちがあるし、わざわざ来てくれたからには協力を惜しまないと言っていたのに上記のような協力しようという気持ちのなさよ。


おまけに彼女のTwitterは把握してるがアニメ三昧して、アニメの舞台化に出てる俳優とか、仮面ライダー?か何かの俳優がかっこいいかっこいいとか夢中になっているのが何とも残念だ。同棲の準備は何一つしてなさそうだし、休みの日くらいご飯作ったりしてくれよと。


今は一人でご飯作って、洗濯、掃除などなど何でもやっているから、もう一緒に住まなくても良いんじゃないかとか思い始めた。


さっき今月の休みをLINEで聞かれたから返信した。「じゃあ申し訳ないけどここの休みの日に荷物持って行くけどいい?」なんて返信を多少期待してしまっていた。

実際の返信内容は「月末連休なんだね顔文字」みたいな内容である。


とりあえず既読スルーから始めよう。

検証の段階では

検証の段階では良い感じだけど、まだ検証し始めだからこれからどうなるか。多分ここで相場に挑んだら結局やられてしまう気がする。

エントリーのところと見送るところがまだ条件が曖昧だから、今後の検証できっちり条件を決めていきたい。

エントリータイミングは多い日は1〜2時間に1回くらいだから嬉しいけど、少ない日だとどうなるんだろ?

まぁ、カーブフィッティングのないようにルール作りを進められたらなぁと思う。

先週の結果から

普通に負けてばかりで、やはり素人にはかなり難しいことがわかったので、しっかりルール作りをしてから相場に挑もう!

焦って資金を減らすより、時間をかけてでも期待値的に勝てるルールを作ってから戦いを始める。
それがお金を増やす近道だ!と思う。


ということで売買ルールを今のざっくりってやつから変えて、細かく作るところから始める。最初に作ったやつをベースに、エントリータイミングとエグジットタイミングとその値幅(利確損切り)、順行と逆行の最大値を採ってみるところからかな。
細かく作ってから必要ないところは切ってシンプルにしていくつもり。


しかし、作るにしてもPCないと不便だ。今壊れてるPCはどこが壊れてるかわからないのがなぁ・・・マザボとHDDだけ新しくしてみて、他は今のPCから付け替えとかできるかな?外し方が全然わからないパーツがあるからそれが問題だ。

4/7の結果

寝落ちしたら酷いことになってた!


-11000くらいだったかな


成行で注文して決済注文を上下に入れるまでに寝落ちさせられるとは、こたつのパワーはやばい・・・

4/6の結果

今日は新しい手法、というか結構一般的な節目ブレイクでやってみた


節目が見つけやすい日だったのか、ポンポンと売り買いできて+8000

からの最後落として+4653


節目があるときは節目ブレイクで、無いような日は最初に考えた手法でやってみるかな

4/5の結果

仕事前に逆指値で買い入力をしておいて、仕事の休憩中に見たらしっかり10銭以上伸びてた。


IFD-OCOで注文はしていたけど予想してたところまで伸びずに失速、以降ダラダラしていたから利確しようと思ったら・・・


電波のあるところで通信してね
電波のあるところで通信してね
電波のあるところで通信してね
電波のあるところで通信してね
電波のあるところで通信してね


文は違うけどこんなのがずーっと出て来て、スマホ再起したけど同じ状態。
休憩時間が終わる・・・伸びる方に賭けるしかない・・・!!





結果マイナス10銭




うーん、山奥の職場はダメだ。電波の確保くらいしておけと。


そんなこんなだったけど1日終わって+1000〜2000円くらい。
メモってなかったから何円プラスかわからんかった。
昨日大きく減らしただけに、少額だけど勝ちだから安心。



まだまだ頑張る!