仕事をやめるために頑張るブログ

FXで成功して仕事をやめるまでを綴るブログです(現在進行形&失敗の可能性あり)。FX歴2017.3月〜

手法

前回の記事で書いたけど、今使っているFXの手法が効くタイミングと効かないタイミングがあると。

FXの手法を考える時間がなかなかなかったけど、少し時間が取れたからチャートを眺めてた。


本当はリアルタイムのチャートのがいいんだろうけど、日曜くらいしかゆっくり見られない。

日曜日も掃除したりご飯作ったりしてたら時間ないのだが。

まぁ、そんな愚痴は置いておいて、


ちょっと前の高値と安値、そのあたりが関係してそうだ。
というか普通に考えればそりゃそうだ。少し前の高値付近で上に行くサインが出ても上がりにくいのは当然だ。
時間がないからってそこをおろそかにしてはいけないな。


ということで、1時間足を見て抵抗になりそうなところに線をびゃーっと引いて、5分足でサインが出たらINしてみる。

条件として、
・抵抗から離れているところでサインが出たらINする。
・抵抗に近くても抵抗から離れて行く方向にサインが出たらINする。
・値が一気に動いて、「置いていかれる!」という恐怖がムクムクと表れてもサインが出てないなら我慢する。


しかし、もっとチャートを見て確認してみないとまだまだ怖い。できれば使える手法に育ってくれればいいが、これでも安定しないようなら新しい手法を考えてみないとならないか?